• ホーム
  • WordPressで手軽にサテライトサイトを作成しよう!

WordPressで手軽にサテライトサイトを作成しよう!

メインのサイトのバックリンクを獲得するために、サテライトサイトを作成しようと考えている方も多くいるでしょう。
外注依頼で作ってもらうこともできますが、この場合だとある程度のお金がかかってしまいます。
費用を節約したいと考えているのであれば、外注依頼ではなく自分で作ってみるのも1つの手です。

手軽にサテライトサイトを作るための方法の1つに、WordPressの利用があげられます。
WordPressの扱いは難しいと思っている方もいるかもしれません。
ですが手順を確認しながら行うことで、簡単に基本設定をすることが可能です。
初心者でも手順を見れば手軽に基本設定が行えるというのは、WordPressならではの特徴です。

無料ブログの利用で十分なので、WordPressを料金を支払って使う必要はないと考えている方も多くいます。
しかし無料ブログより、豊富なデザインから選べるので自分好みのサイトが作りやすくなっています。
料金が必要だとしても、長期的な目線で見ると無料ブログより優れている可能性が高いのです。

実際にサイトを作成するためには、サーチコンソールやアナリティクスなどのツールを利用することも欠かせません。
サーチコンソールやアナリティクスを利用することで、リンクの状況などを確認することが可能です。
リンクの状況を把握して、検索エンジンに表示されやすいサイト作りに必要なポイントを探っていきましょう。

例えば無料ブログの問題点として、突然閉鎖されるリスクがあげられます。
突然閉鎖されたら、それまで積み上げてきたものがすべてダメになります。
そのようなことがないように、WordPressを利用して自分が作ったサイトを守れるようにすることが大切です。
デザインの自由度だけではなく、長く安心してサイト運営ができるという特徴もあるのです。

初めてWordPressを利用するという場合には、どのような形で使っていったらいいのか迷ってしまうというケースも多く見られます。
そのような場合には、実際に使っている方の体験談を参考にするのも1つの手です。
使っている方の意見を把握することで、自分に合った形での利用法を見つけやすくなります。
同じWordPressのサテライトサイトでも、人によってどのように活用しているかには違いが見られます。
だからこそ利用例を参考にして、自分に合った形で運用ができるようにしましょう。